自分のことを好きになりたいから、唯一の武器だと思う「声」を活かして17ライブのトップを目指したい。【17ライバー・のあ】

見出し画像

「SG ENTERTAINMENT」に所属するアーティストを取材する連載インタビュー。今回はライバーとして活動するのあに迫る。

■このインタビューでわかること
のあがライバーを始めたきっかけ
のあがトップライバーを目指した理由
・のあにとってのライブ配信の課題、そ
の対策
のあがライブ配信を続けられるワケ

 

すごくネガティブ。自分のこと、好きになりたい。

ーのあさんがライブ配信を始められたのはいつからですか?

のあ:去年の10月からです。だから今は初めて半年くらい経ちました。

始めたきっかけは友達からオススメされたからで。もともと声優になりたかったので始めてみることにしました。

ー幼少期はどんな子どもでしたか?

のあ:大人しくて、とにかく人見知りでした。今もそうなんですど…。

ー何して遊んでいたんですか?

のあ:カードゲームを友達の家でしてたり、とかです。当時からアニメが大好きでした。だから、その頃から漠然とアニメに関わる仕事がしたいなーって思ってました。特に銀魂が大好きです。

ー自分のことはどんな性格だと思いますか?

のあ:すっごくネガティブです。昔は今よりもっとメンタルが弱くて。どんな状況でも自分が悪いんだ、と思って自分のことを責めてしまいます。自分のことが全然好きじゃないんですけど、好きになる努力はしようと思ってます。

自分は全然良いところがないと思ってて、でも声だけは褒めてもらえたから。

ー今の夢は何ですか?

のあ:17のトップライバーになることです。声優もやりたいなって思うけど、トップライバーになることも私の夢です。

ーどうしてトップライバーになりたいんですか?

のあ:さっきも話したんですけど、私は自分のことが好きじゃなくて。人と比べてもダメなところばっかりで…。でも声は褒めてもらえることが多かったんです。声を理由に嫌がられることもあるんですけど。だから、高校の頃くらいから声優になりたいなって思うようになりました。

声を活かせる仕事って声優だけじゃなくてライバーもそうなのかなって思っているので、頑張ろうって。

ー目標にしているライバーさんはいますか?

のあ:ねるむさんです。

声と顔と喋り方、全部が好きです。聞いててニコニコしちゃう。ああいう配信ができたらいいなって思います。


あと、私の配信の課題はトーク力だと思っていて。だからさきぽこさんの配信も参考にしています。トークを回すのが上手なので。

ートークを回すのって難しそうですよね。リスナーさんと会話を楽しむためのどんな努力をしていますか?

のあ:トークだけではまだまだ足りないから、みんなで楽しめる配信を心がけています。配信の工夫だと、イベント参加してる時は長時間配信したり、いつも配信を聞きに来てくださる方に「初心者の人にも挨拶してあげてほしい」ってお願いしていたり、みんなが話しやすい雰囲気を作ることを意識しています。

ーSG(※1)に入ってよかったと思うことはありますか?

のあ:配信の分析をしてもらえることや、いろんな情報をもらえること。

 

相談できる人がいないと不安だったと思うので、話を聞いてくれる人がいたのは心強かったです。

ー配信は基本一人だから、不安なこともありますよね。ライブ配信のどんなところが楽しいですか?

のあ:配信を聞きにきてくれるみんなと話すのが単純に楽しいです。もともと人見知りだけど、ライブ配信していると少し話せるようになってきた気がして…。

新しく来てくれた人が常連さんなってきてくれたり、きてくれる人が増えると嬉しいし、イベント最終日にみんなが駆けつけてくれたり、私の配信を楽しみにスケジュールを組んでくれているのとか聞くとすっごく嬉しいです!

ーこれから挑戦したいことはありますか?

のあ:24時間配信とか…。あれ、すごいですよね。私もいつかやってみようかな。

あと、最近ゲーム配信している人も多いと思うんですけど、なんかアフレコ挑戦とかやれないかな…。どうやってやればいいかはわからないけど、いろいろ挑戦したいし、見てくれてる人と一緒に楽しんでいけたらなと思ってます。

 

 

(インタビュー・編集:@mtmtchiii)

 

(※1)SG: タレントがライブ配信,TikTok,YouTube等、インターネットで活躍するのをプロデュースする会社です。

SGでライバー仲間を見つけて楽しく配信をしよう!

ライバーとして活動するなら、配信を楽しまないと長続きしません。ポイントアップも、どれだけ楽しんで配信しているかが重要です。 仲間を作りながら、楽しく配信を続けましょう!登録料もないので、ご興味ある方はこちらのLINEからお気軽にご連絡ください!

友だち追加

■のあ
SNSアカウント
・Twitter:https://twitter.com/17_noa_noa

人気記事

人気記事