投稿画像に関する問題について

2020/1/30

 この度、弊社が運営するタレント中国進出事業「Ceeds」でサポートしている「ざわちん」の中国Webサービスでの投稿画像に対し、他者が投稿する画像の無断転用をご指摘いただきました。

 まず、本件については事実であることが発覚しました。大変申し訳ございません。

 ざわちんの中国Webサービスアカウントについてですが、中国語監修や中国向けのクリエイティブ制作など中国に特化する必要があるため、アカウント運営は弊社と中国のクリエイティブ制作会社の2社にてサポートしております。

 この度投稿された画像は、クリエイティブ制作会社がデザイン制作したものを弊社で監修して掲載しておりました。過去の投稿画像についても同様です。本件についてクリエイティブ制作会社に確認したところ、クリエイティブスタッフが他者の写真を無断転用したことが事実であることが発覚致しました。

 今後このような事がないよう、クリエイティブ素材は弊社から制作会社に提供することを前提に、弊社の監修体制、クリエイティブ制作会社内での管理体制、弊社と制作会社の2社間でダブルチェック体制、それぞれの管理体制を強化致します。

 関係者皆様にご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫び申し上げます。